ブラックボックスとは?ブラックボックスが発生する時って?

ブラックボックスとは?ブラックボックスが発生する時って?

「ブラックボックスって何だろ~? ( ̄○ ̄;) 」
「どんな時にブラックボックスが発生するんだろ~? ( ̄▽ ̄;) 」

「そもそも、ブラックボックスが発生する原因って何だろ~? (|||▽ ) 」
「ブラックボックス化すると困ることって何だろ~? (; ̄Д ̄) 」

「ブラックボックス化すると、どんな時に誰がどんな風に困って、どんな状況だったら誰も困らないんだろ~? (;・∀・)」
「ブラックボックス化しているからと言って、全員が全員困るってワケでもないような気がしなくもないんだけど、実際のところどーなんだろ~? ( ̄∧ ̄ ) 」

「ブラックボックスにはあまりいいイメージがないし、ブラックボックスにはどっちかってゆーと悪いイメージしかないんだけど、それってどーしてなんだろ~? (; ̄ェ ̄)」
「何でもメリットもあればデメリットもあると思うんだけど、ブラックボックスにもメリットってあるのかな~?もしあるとしたら誰にとってのメリットなんだろ~? 。゚(゚^o^゚)゚。 」

「ホワイトボックスってのも聞くけど、ブラックボックスとホワイトボックスの違いって何だろ~? ( ゜Д゜) 」
「ブラックボックスかホワイトボックスかの判断基準って何だろ~? ( ̄ー ̄?)」

「ブラックボックスやホワイトボックスってIT(ICT)の専門用語だと思うんだけど、そのせいかブラックボックスって聞いてもどーもピンと来ないんだけど、IT(ICT)を担当している部署以外にも関係するんだろーか? σ( ̄∇ ̄;) 」
「もし関係するとしたら、ブラックボックスとかホワイトボックスとかってIT(ICT)を担当している部署以外にはどんなことでどんな風に関係するんだろ~?気がついていないだけで実は何か関係しているのかな~? (´ε`;) 」

などなど、このような疑問の声をお聞きすることもあるんですが・・・
( ´・ω・`)

「三方よしの経営相談」「組織人事戦略(戦略的な組織づくり)」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」などのお手伝いを行なっているからなのか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからなのか・・・

こーゆー疑問って意外と大事

なんじゃーないかな~???
(`・ω・´)

なーんて感じることもあるのと、それに一見関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

何のため?誰のため?について考えると気づくことって?
何のため?誰のため?について考えると気づくことって? (´・ω・`) どうする?何をする?ばっか考えるのではなく、何のため?誰のため?についてもたまには考えて欲しいって社長に言われたんだけど、どーゆー意味なんだろ~? (・_・;) などなど・・・
経営に役立つ情報とは?会社経営に必要な情報って?
経営に役立つ情報って何?( ̄ー ̄?)会社経営に必要な情報って?どんな情報が経営に必要?経営にIT(ICT)を活用するってどーゆーこと?経営とIT(ICT)やパソコンとの関係って?システム化って?そもそも経営って何? ( ゜Д゜) などなど・・・
人事制度や人事システムとは?考え方や作り方って?
人事制度や人事システムって何? (;´д`) 自社に適した人事制度や人事システムの考え方や作り方って?人事に関するシステムを考えるってどーゆーコト?考えるメリットって?バラバラに考えて後でテキトーにくっつけたらダメ?( ´△`;) などなど・・・
人事評価や人事考課とは?評価基準って?何のため?
人事評価や人事考課って? ( ̄▽ ̄;) 評価基準って?何のため?誰のため?やっぱ納得感が大事?従業員に貢献してもらうためには、どんな評価基準にすればいい?組織力の強化や向上につなげるにはどんな人事評価や人事考課が必要?(ーー;) などなど・・・
現場力の意味や定義とは?現場力の強化や向上って?
現場力の意味や定義って?( ̄ー ̄?)現場力の強化や向上ってどーゆーコト?何をどーしたら現場力が向上する?強化できる?そもそも現場ってどこ?社長と管理職が言う現場力の強化や向上って微妙に意味が違うような気がするんだけど? (;´д`) などなど・・・
組織力を強化・向上する方法とは?必要な組織の判断基準って?
組織力を強化・向上する方法って? (・_・;) 普通は何からやる?どんな手順で何からどーしたらいい?組織力の強化・向上マニュアルってないものなのかな~?何をどう強化・向上したらいい?どこから手をつけたらいいんだろ~?(;・∀・)などなど・・・
強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って?
強い組織の作り方って何をどーすればいいんだろ~?強い組織の作り方マニュアルとか弱い組織から脱却する方法とかどこかにないかな~?強い組織作りのオススメのいい方法ってないのかな~?普通は何からするものなんだろ~? (|||▽ ) などなど・・・
強い組織作り、いい会社作り、働きやすい職場作りに必要な事って?(1)
強い組織作り、いい会社作り、働きやすい職場作りって何をどうしたらいいんだろ~?マニュアルや手順、手法や方法ってないかな~?やっぱ忠誠心、愛社精神、仲間意識、団結力とかが必要かな?もっと優秀な人材を採用しないとダメかな? (;・∀・)などなど・・・
人材、人財、人在、人罪、人済とは?違いや判断基準って?
人材、人財、人在、人罪、人済とか4つのジンザイや5つのジンザイって何なんだろーか?人材、人財、人在、人罪、人済の判断基準はどんな会社でも同じなんだろーか?何のための分類?目的って何だろーか?メリットやデメリットって? ( ´・ω・`)などなど・・・
人権デューデリジェンスとは?中小企業に関係する時って?
人権デューデリジェンスって何? ( ゜Д゜) 中小企業に関係する時って?非上場の中小企業でも人権デューデリジェンスが関係する時ってある?大企業や上場企業、海外進出企業や海外企業だけ?日本国内のみの取引でも関係する? (ーー;) などなど・・・
採用するかしないかを年齢で判断する理由って?
ウチの会社って人材採用の時に年齢で判断しているみたいなんです。人材採用に関すること以外でも妙に年齢にこだわる傾向があるし。何か理由があるのかな~?年齢重視の社風で人手不足に陥っていたとしたら変じゃないですかね? (´ε`;) などなど・・・
学歴を選考基準にして採用を行うか行わないかの判断基準って?
学歴を選考基準に入れた方が優秀な人材とかいい人材とかを採用しやすいのかな~?それとも学歴を選考の基準にはしない方がいいんだろーか?優秀な人材やいい人材を採用するにはどんな選考基準にしたらいいか悩んじゃうよなー。 (;゜д゜) などなど・・・
人材採用とは?従業員の雇用って何のため?
人材採用って何?何のため? ( ̄▽ ̄;) 人材採用のやり方って?採用するなら正社員?非正社員?新卒採用?中途採用?従業員を雇用するメリットやデメリットって?人材採用は時間もお金もかかるからアウトソーシングの方がいい? (´・ω・`) などなど・・・
うちの会社は特殊、うちの業界は特別の意味って何だろう?
うちの会社は特殊、うちの業界は特別ってどーゆー意味? ( ̄▽ ̄;) 社内でよく聞くんだけど、うちの会社や業界のどこがどう特殊?特別?質問しても腑に落ちないし。うちの会社や業界のどこがどう特殊?特別?ってヘンな疑問? (;´д`) などなど・・・
やる気、向上心、チャレンジ精神が持てる組織って?
マジメだし一生懸命ではあるんだけど、やる気が感じられないし向上心やチャレンジ精神を持ってくれないんだよね。やる気、向上心、チャレンジ精神を持たせるにはどんな教育をやればいいんだろ~?どんな人材育成がいいんだろ~? (;´Д`)ノ などなど・・・
優秀な人材が辞める本当の理由って何だろう?(1)
優秀な人材が辞めてしまうんだよね。会社を辞める本当の理由を教えてくれないし、優秀な人材から辞めてしまう理由って何なんだろ~?どーして辞めちゃうんだろ~?優秀な社員が辞めないようにする良い方法って何かないかな~? (´;ω;`) などなど・・・

などなどにも、ある意味関係するっちゃーする面もあるのかも~???

なーんて感じるコトもあるので、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも~?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。
(^^)/

ブラックボックスとは?ブラックボックスが発生する時って?
(パート1)

んーと・・・

ブラックボックスと一口に言っても、いろんなブラックボックスがある

んじゃーないかな~???
(  ・ _ ・  )

なーんて感じることもあるので、まずは例えばこんなのからブラックボックスとかブラックボックスが発生する時とかについて考えてみるのはどーでしょう?
(。・ω・)b

例えばこーんな風に、多くの人がものすごーく困って大迷惑するブラックボックスもあれば・・・

多くの人がものすごーく困って大迷惑するブラックボックスが発生する時って?

怒り狂ってブチ壊したくなる衝動にかられるぐらい腹が立つブラックボックスもあれば・・・

怒り狂ってブチ壊したくなる衝動にかられるぐらい腹が立つブラックボックスが発生する時って?

逆に、ブラックボックス状態の方が好ましいと感じていて、ブラックボックスの状態を守ろうとする場合もあれば・・・

ブラックボックス状態の方が好ましいと感じていて、ブラックボックスの状態を守ろうとする時って?

ブラックボックス化していないのに、中身もしっかり見えているはずなのに、それが何なのか全然わからない場合もあれば・・・

ブラックボックス化していないのに、中身もしっかり見えているはずなのに、それが何なのか全然わからない時って?

他にも、ブラックボックスの状態であっても誰も困らないブラックボックスもあれば・・・
ブラックボックス化していることに、誰も気づいていないブラックボックスもあれば・・・

自分には全然関係ないように思っていても・・・
意識したり気がついていなかったりしているだけで・・・

実は意外と身近なところにブラックボックスが存在していたり
ブラックボックスが発生していたりする場合もある

んじゃーないかな~???

なーんて感じちゃったりなんかしません?
(〃⌒∇⌒)ゞ

ブラックボックスとは?ブラックボックスが発生する時って?
(パート2)

うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「言われてみたら、あーんなブラックボックスとかこーんなブラックボックスとかもあるのかも・・・!? (|||▽ ) 」
「ブラックボックスなんか関係ねぇーし!って思っていたけど、よくよく考えてみたら身近なところに存在するブラックボックスって、意外とあったりなんかするのかも・・・!? \( ̄▽ ̄;)/ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ものすごーく困るブラックボックスとか大迷惑なブラックボックスとかって、社内を見渡してみただけでも結構あるよーな気がしなくもないかも・・・!? (;´д`) 」
「ってゆーか、ブラックボックスって発生するだけで大迷惑な存在じゃんかよー!! ヽ(;▽;)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「いったい何をどーしたら、ブラックボックス状態ではなくなるんだろ~??? ( ̄∧ ̄ ) 」
「どんな時ブラックボックスが発生する傾向にあるんだろ~???ブラックボックスが発生しちゃう原因って何だろ~??? (; ̄ェ ̄)」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ブラックボックス化していることに誰も気づいていないブラックボックスって、実はあちらこちらにあったりなんかするのかも・・・!? Σ( ̄ロ ̄lll) 」
「自分には全然関係ないと思い込んでいて意識すらしたことがないから、ブラックボックス状態になっちゃっていることに気づけないってことなんだろーか??? (ーー;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「うーん・・・、ものすごーく困るブラックボックスとか大迷惑なブラックボックスとかだとまだわかるんだけど、ブラックボックス状態の方が好ましいと感じたりブラックボックスの状態を守ろうとしたりする時ってのが、どーもピンと来ないんだけど・・・??? 。゚(゚^o^゚)゚。 」
「ブラックボックス化していなくて中身が見えているのにそれが何なのか全然わからない状態ってのは、想像すらできないんだけど???それってホワイトボックスのことなんじゃーないの???ブラックボックスのことなの??? σ(^◇^;)。。。」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

んでー、上記を踏まえた上で・・・

例えばこんなのからも、ブラックボックスとかブラックボックスが発生する時とかについて考えてみるのはどーでしょう?
d(⌒ー⌒)

もしかしたら・・・

信用できる会社の判断基準とは?会社の信用力って?
信用できる会社の判断基準って? (;´д`) 会社の信用力って何?やっぱ株式会社なのかとか資本金がいくらなのかとか?会社の知名度?良い立地のオフィス?キレイなホームページ?起業するなら株式会社?資本金はいくらぐらい? p(´⌒`q) などなど・・・
属人化とは?属人化する原因、メリットやデメリットって?
ウチの会社では属人化している仕事や業務が多いんです。属人化にはデメリットばっかでメリットなんてないと思うのに、何が原因で属人化するんだろ~?属人化の状態から脱却する方法とか属人化を防止する方法とかってないのかな~? ( ▽|||) などなど・・・
病気でも出勤するのが常識、休みたくても休めない原因って?
病気でも出勤するのが常識って本当なのかな~?(;・∀・)疑問に感じるけど、じゃあ自分が病気の時に休めるかって言ったらなかなか休めないし、心理的な抵抗もあるし罪悪感も感じるし仕事のことが気になっちゃうし、どーしてだろ~? (ーー;) などなど・・・
丸投げとは?得るものや失うもの、メリットやデメリットって?(1)
丸投げって何だろ~? ( ̄∧ ̄ ) メリットやデメリットって?得るものや失うものって?丸投げする側が得で丸投げされる側は損ってイメージがあるけど、実は丸投げする側が損して失うものもあるように感じることもあるんだけど? ( ̄◇ ̄;) などなど・・・
事業継続計画とは?BCPの考え方や作り方って?
事業継続計画って何?BCPの考え方や作り方って?BCPって防災計画と同じ? ( ̄▽ ̄;) 災害はそう起こらないし言葉も難しいし面倒臭くてつい挫折しちゃうよなー (´ε`;) BCPなくてもナントカなるっしょー (⌒▽⌒) などなど・・・
質問しない、質問できない、質問したくない理由って何だろう?
部下が質問しないし理由もよくわからないんです。(ーー;) どーして質問できないんだろ~?質問したくない理由が何かあるのかな~?本当に疑問がないのかな~?どーして失敗やミスをやらかしてしまう前に質問できないんだろ~? (|||▽ ) などなど・・・
ひとりで悩む、ひとりで抱え込む理由って何だろう?
どーもひとりで悩んじゃうし、ひとりで抱え込んじゃうんだよね。(・・、) 理由は自分でもよくわからないけど、誰にも相談できないし。そんな自分に嫌気がさすし悲しくなっちゃうよ。ひとりで悩んで抱え込む理由って何だろ~? ヽ(;▽;)ノ などなど・・・
誰にも相談しない、相談できない、相談したくない理由って?
誰にも相談しない、相談できない、相談したくないのにはそれぞれ理由や事情があって、なぜ相談できないのかその心理が本人にもわからない場合もあり、相談すること自体にハードルが高いと感じている場合もあるんじゃないかな~? ( ̄  ̄;) なーんて・・・
会社の方針に納得できない時、納得できる時の違いって?(1)
会社の方針に納得できないんです。これが会社の方針だからって言われても納得できるわけないし、会社の方針に納得できないなら会社を辞めろって言われても困るんですよね、もっと納得できる方針なら喜んで従うんですけどね・・・ (|||▽ ) などなど・・・

などなどにも、ある意味関係するっちゃーする面もあるかもしれないけど・・・

一見、ブラックボックスに見えても・・・
ものすごーく困って大迷惑するブラックボックスが存在しているように見えていたとしても・・・
怒り狂ってブチ壊したくなる衝動にかられるぐらい腹が立つブラックボックスに見えていたとしても・・・

実は、ほんのちょっとしたことで・・・

ブラックボックスの状態ではなくなっちゃう時もあれば
そもそもブラックボックスそのものが発生しなくなる時もある
イェ━━━━━ヽ( ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノ━━━━━━イ

んじゃーないかな~???
d(⌒o⌒)b

例えばエビデンスがあると、ブラックボックス状態ではなくなったり、ブラックボックスが発生しなくなったりする時もあれば・・・

ブラックボックス状態ではなくなったり、ブラックボックスが発生しなくなったりする時って?(エビデンス編)

例えばマニュアルがあると、ブラックボックス状態ではなくなったり、ブラックボックスが発生しなくなったり・・・

ブラックボックス状態ではなくなったり、ブラックボックスが発生しなくなったりする時って?(マニュアル編)

する時もあるんじゃーないかな~???

他にも、実はほんのちょっとしたことでブラックボックス状態ではなくなったり、ブラックボックスが発生しなくなったりする時ってあるんじゃーないかな~???

なーんて感じちゃったりなんかしません?
(〃 ̄▽ ̄)o

と言っても、例えばこーんな風に・・・

ブラックボックスに対してエビデンスが効果を発揮する時、効果を発揮しない時の違いって?

ブラックボックスに対してマニュアルが効果を発揮する時、効果を発揮しない時の違いって?

どんなブラックボックスに対してもエビデンスとかマニュアルとかが効果を発揮するとは限らないけど・・・

それでも、エビデンスやマニュアルとかその他の何かによってブラックボックス状態ではなくなったり、ブラックボックスが発生しなくなったりするのであれば、そーゆーのを見つけり試したりしてみてもいいんじゃーないかな~???

目の前に存在するブラックボックスに対して、ものすごーく困って大迷惑しているだけとか、怒り狂ってブチ壊したくなる衝動にかられるぐらい腹を立てたりしているだけとかより、少しはマシな状況になる時だってあるんじゃーないかな~???

なーんて感じちゃったりなんかしません?
(⌒▽⌒)ノ

ブラックボックスとは?ブラックボックスが発生する時って?
(パート3)

うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「おお~っっ、そーか!その手があったのか~っっ♪ ( ̄ー+ ̄) 」
「もしかしたらあーんなブラックボックスに対してだったら、エビデンスがあればブラックボックス状態ではなくなるのかも!? ( ̄▽ ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「マニュアルの必要になる時って、もしかしてこーゆーコトだったのかも・・・!? ヽ(  ̄ー ̄)ノ 」
マニュアル人間を生み出してしまう時もあるから、マニュアル化することにはデメリットもあるし、何でもかんでもマニュアルが適しているってワケじゃーないけど、少なくともこーんなブラックボックスに対してだったら効果が出るかも!?上手く行けばブラックボックスそのものが発生しなくなるのかも・・・!? ( ´θ`)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だよなー、困ったり諦めたり怒り狂ったりするだけじゃー、自分が疲れるだけだし、なーんにも変わらないもんなー・・・ (´Д`lll) 」
「何をどうやってもなくならないブラックボックスに対して文句ばっか言ってひたすら批判ばっかして腹を立てているだけより、自分の力でも変えられそうなブラックボックスに対して何かやってみた方が建設的っちゃー建設的だもんなー・・・ ( ̄▽ ̄|||)」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってコトはだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「ブラックボックスに対して、困ったり諦めたり怒り狂ったりする前にできるコトって意外とあったのかも~ d(⌒ー⌒) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

・・・え?

「ブラックボックス状態の方が好ましいと感じたりブラックボックスの状態を守ろうとしたりする時ってのが、やっぱりピンと来ないんだけど・・・??? (・_・;) 」
「ブラックボックス化していなくて中身が見えているのにそれが何なのか全然わからない状態って、どーゆー状態なのさ???どう考えてもやっぱり想像できないんだけど??? (´ε`;) 」

「どんなブラックボックスの時にはどんなエビデンスがあればいいのさ!?ってゆーか、エビデンスってそもそも何なのさ!? ヽ(`⌒´メ)ノ 」
「どんなブラックボックスが発生したら、とんなマニュアルを作成した方がいいのさ!?マニュアルが適している時と適していない時の違いって何なのさ!?手取り足取り細かく丁寧にちゃんと教えろっちゅーに!! ┗(炎Д炎#)┛ 」

って?

んじゃー、上記を踏まえた上で・・・

例えばこんなのからも、ブラックボックスとかブラックボックスが発生する時とかについて考えてみるのはどーでしょう?
ヾ(・◇・)ノ

以下の中で・・・

ブラックボックスだよなーと感じるものとか、どっちかっつーとホワイトボックスだよなーと感じるものとか・・・
こーゆー状況だったらブラックボックスが発生しがちだよなーと感じる時とか、ブラックボックスが既に発生しちゃっているよなーと感じる時とか、ブラックボックスが全然発生していないよなーと感じる時とか・・・

こーゆーブラックボックスが発生している時には、あーんなエビデンスとかマニュアルとかがあればブラックボックス状態ではなくなるでね?ブラックボックスも発生しなくなるんでね?と感じるものとか・・・
こーゆーブラックボックスが発生している時には、エビデンスとかマニュアルとかがあってもブラックボックスのままでね?と感じるものとか・・・

コレはブラックボックスに関係しているじゃね?と感じるものとか・・・
コレはブラックボックスには全く関係しないんでね?と感じるものとか・・・

こーゆー時には、ブラックボックス状態の方が好ましいだろーし、ブラックボックス状態を守ろうとするのかも?と感じるものとか・・・
ブラックボックス化していなくて中身が見えているのにそれが何なのか全然わからない状態って、こーゆー時のことじゃね?と感じるものとかが・・・

あるんじゃーないかな~???

なーんて感じちゃったりなんかしません?
( ̄▽ ̄;)ゞ

こーやって考えてみると・・・

多くの人がものすごーく困るブラックボックスとかぁ~
多くの人は困らないかもしれないけど、少なくとも自分は絶対に困っちゃう!ってブラックボックスとかぁ~

経営者は全然困らないけど、従業員が困っちゃう!ってブラックボックスとかぁ~
従業員は全然困らないけど、経営者が困っちゃう!ってブラックボックスとかぁ~

上司は全然困らないけど、部下が困っちゃう!ってブラックボックスとかぁ~
部下は全然困らないけど、上司が困っちゃう!ってブラックボックスとかぁ~

自社は全然困らないけど、取引先が困っちゃう!ってブラックボックスとかぁ~
取引先は全然困らないけど、自社が困っちゃう!ってブラックボックスとかぁ~

自国は全然困らないけど、他国が困っちゃう!ってブラックボックスとかぁ~
他国は全然困らないけど、自国が困っちゃう!ってブラックボックスとかぁ~

お役所は全然困らないけど、国民が困っちゃう!ってブラックボックスとかぁ~
国民は全然困らないけど、お役所が困っちゃう!ってブラックボックスとかぁ~

政治家は全然困らないけど、国民が困っちゃう!ってブラックボックスとかぁ~
国民は全然困らないけど、政治家が困っちゃう!ってブラックボックスとかぁ~

そーんなのもあったりなんかするんじゃーないかな~???

なーんて感じちゃったりなんかしません?
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

ブラックボックスとは?ブラックボックスが発生する時って?
(パート4)

うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

で・・・

上記を踏まえた上で、こんなのからも念のために考えてみるのはどーでしょう?
(о ̄∇ ̄)/

ブラックボックスとは?

コトバンク
機能は知られているが、内部構造が不明の装置やシステム
電子回路などで、内部構造を問題にせずに入力と出力、原因と結果だけを扱う場合の、その過程や回路・装置。

転じて、処理過程が部外者には不明な仕組みや機構。
また、他人が簡単には真似のできない専門的な技術領域。

e-Words
ブラックボックスとは、利用者が内部構造や動作原理を知らなくても支障がない設計の装置やソフトウェア、システムなどのこと。
対象の内部構造などが分からないことを前提として、入力と出力のみに着目する考え方。

ソフトウェアを含む現代の工業製品の大半はその利用者にとってブラックボックスとなっており、内部の実装や仕組みの詳細を知らなくても、利用方法さえ知っていれば望んだ通りに利用できるようになっている。

製品やシステムの開発者や生産者にとっても、部品や構成要素の一つ一つの内部の詳細を熟知している必要は必ずしも無く、他の要素との連結や機能の利用を行うための規約や仕様、特性や制約などが分かっていれば十分であることが多い。この場合、個々の要素はある種のブラックボックスとして扱われる。

また、機械などの人工物だけでなく、人間や組織の営みについても、その仕組みや工程、原理などが外部から不明である状態を比喩的にブラックボックスという。

業務の進め方や意思決定の過程を個人や内部の少数しか知らず、外部からはどうなっているのか分からない状態などを指す。

ブラックボックス化とは?

Weblio辞書
内部構造や動作原理がさかのぼって解明できない状態になること。
内部構造を知らなくても使用できるものは既に存在するが、それを分解・再現することができなくなった様子。

ブラックボックス化は、科学や技術の成果が、その成功それ自体によって不可視になる過程を指示する過程を指示する科学社会学の表現。
機械が効率的に稼働していたり、事実に疑念の余地がない場合、インプットとアウトプットだけに焦点を当てればよく、内部の複雑な機構に着目する必要はない。

したがって、逆説的ではあるが、科学や技術は、成功すればするほど、不透明で不鮮明なものになっていくとされる。

ブラックボックステストとは?

e-Words

ブラックボックステストとは、ソフトウェアやシステムのテスト手法の一つで、テスト対象の内部構造を考慮に入れず、外部から見た機能や振る舞いが正しいかどうかだけを検証する方式。

とはいえ、闇雲に値を与えても正しい処理が行われているか確認できないため、仕様上同じ処理が行われるはずの値の範囲やグループを求め、それぞれの範囲から代表値を選んでテストする「同値分割」や、範囲の境界付近が正しく処理されるか確認する「限界値分析」(境界値分析)などの手法が用いられる。

ホワイトボックスとは?

e-Words
ホワイトボックスとは、内部構造や動作原理、仕様などが公開されたり明らかになっている装置やソフトウェア、システムなどのこと。
また、対象の内部構造などが分かることを前提にして、対象の内部構造や詳細な実装などに立ち入って検討する考え方のこと。

Weblio辞書
ホワイトボックスとは、システムの内部構造や仕様などが、秘匿されておらず、明らかになっている(公開されている)ことである。

ホワイトボックスは内部が秘匿されておらず、どのような構造になっているのか明らかである。
もちろん機能も明らかである。

大手メーカーなどの既製品ではなく、パソコン販売店が汎用部品を組み合わせて独自に作製・販売する製品。
一般に、同程度の性能をもつ既製品に比べ安価であることが多い。

ホワイトボックステストとは?

e-Words
ホワイトボックステストとは、システム内部の構造を理解した上でそれら一つ一つが意図した通りに動作しているかを確認する、プログラムのテスト方法。

プログラムの全ての部分が、プログラム記述者の意図通りに動作していることを確認するテストである。
システムの機能よりも内部構造の整合性を重視したテストとも言える。

網羅的なテストであるため珍しい事態に対しても動作確認できるのが利点だが、あくまでプログラム記述者の意図との整合性を確認するだけなので、記述者自身に誤解があった場合は対処できないという欠点も持つ。

ブラックボックスとは?ブラックボックスが発生する時って?
(パート5)

うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「ブラックボックスやホワイトボックスって、そーゆーコトだったのかー!! w( ̄△ ̄)w 」
「意外とあっちゃこっちゃにブラックボックスってあったんだー!! Σ( ̄ロ ̄lll) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社にはブラックボックスなんて存在しないって思っていたけど、考えてみりゃー、アレも多くの人がものすごーく困って大迷惑するブラックボックスだよなー (o´д`o)=3 」
「怒り狂ってブチ壊したくなるブラックボックスって、社内を見渡してみただけでも結構あるよなー (;´д`) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

誰にも相談できない組織とか誰にも質問できない組織とか、そーゆー組織だったらブラックボックスが発生しやすくなっちゃうのかも・・・!? \( ̄▽ ̄;)/ 」
「となると、協力し合える組織に変えて行くようにしないと、あっちゃこっちゃでどんどんブラックボックス化しちゃう恐れがあるってコトなのかも・・・!? (((( ;゜д゜)))) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ブラックボックスやホワイトボックスって、透明性とか納得感とかとも関係している面があるのかも・・・!? (´ε`;) 」
「ブラックボックスやホワイトボックスって、信用とか信頼とかとも関係している面があるのかも・・・!? (ーー;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だけど、あーゆーブラックボックスに関しては、やっぱエビデンスとかマニュアルとかがあれば、ブラックボックス状態じゃーなくなるかもしれないし、ブラックボックスそのものを発生させずに済むかもなー (; ̄ェ ̄)」
「でも、こーゆーブラックボックスに関しては、エビデンスとかマニュアルとかではムリっぽいよなー、エビデンスとかマニュアルとか以外でブラックボックス状態ではなくなるものって何があるんだろ~? (。・ ・) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホドそーか!!アレもエビデンスの一種と言えば一種と言えるのかも!? (o*゜∇゜)o 」
不平・不満ばっか言っているだけじゃーなーんにも変わらないから、ちょっち考えてみよっかなー ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「当事者意識とか無関心とかも、ブラックボックスやホワイトボックスに関係している面があるのかも!? (´Д`lll)」
当事者意識がなかったり無関心だったりしたら、目の前にブラックボックスがあっても気づかないもんなー、ブラックボックス状態の方がいいって思っている側の思う壺になっちゃうもんなー・・・ (´-ω-`) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「となるとだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「なーんだ~、できるコトって意外とあったのかも~ ヾ(*´д`*)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そっかー、ナールホド、ブラックボックス状態の方が好ましいと感じる時って、そーゆー時だったのかも・・・!? (@ ̄ρ ̄@) 」
「そーゆーブラックボックスだったら、守ろうとする気持ちもわからなくもないかも・・・!?ブラックボックスにもメリットってあったのかも・・・!? ( ー`ω´ー ) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ブラックボックス化していないのに、中身もしっかり見えているはずなのに、それが何なのか全然わからない時って、そーゆー時だったのかー!! (((o(*゜▽゜*)o)))」
「そーゆーのだったら確かに、どんなにスケスケで丸見え状態でも結局よくわからんし真似したくても真似できないもんなー ( ̄ー+ ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ~ (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

会社の全体像を俯瞰すると気づく事って何だろう?
会社の全体像を俯瞰するって、どーゆーことなんだろ~?何のために必要? σ(^◇^;)。。。 会社の全体像を俯瞰してから考えるって言われても、担当業務や仕事とどう関係するのかどーもピンと来ないんだけど・・・??? (・_・;) などなど・・・
選択肢の広げ方とは?方向性と選択肢の関係って?
選択肢の広げ方って?(ーー;) 選択肢を広げるには何をする?選択肢と方向性の関係って?選択肢を広げるなんて絶対にムリだよ。やっぱコレしか方法がないよ。コレが唯一の選択肢だよ。選択肢を広げるなんてできっこないよ。(っ´;ω;’c) などなど・・・
現状把握とは?対処方法や効果との関係って?
現状把握って何だろ~?何をどうやるものなの?現状把握って必要?時間もかかるし面倒臭そうだから、現状把握をしなくても対処方法さえわかればいいんだけど、効果の出る手っ取り早い対処方法ってないものなのかな~?・・・ (|||▽ ) などなど・・・
木を見て森を見ずの意味を会社の状況で考えると気づく事って?
木を見て森を見ずの意味って? (・_・;) 木を見て森を見ずを会社の状況で考えるとどーなる?木を見て森を見ずに陥る原因って?デメリットって?木を見て森を見ずの状況から脱却するには?どーしたら木を見て森を見ずの状況に気づく?(ーー;) などなど・・・
問題解決の優先順位のつけ方とは?モグラ叩きに陥る原因って?
問題解決の優先順位のつけ方って?(;・∀・)どう考えたらいい? どんな問題から解決して行ったらいい?何を基準にどう判断すればいい?モグラ叩き状態や悪循環に陥っちゃう原因って?問題解決のやり方や手法が悪いのかな~? p(´⌒`q) などなど・・・
根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?
根本的な原因や真因って何なんだろ~?いろんな方法や手法を試してがんばって問題を解決したと思ったら、また問題が発生しちゃうし。根本的な原因や真因を見つけた方がいいとは思うんだけど、何をどーしたらいいんだろ~? (´;ω;`) などなど・・・
失敗から学ぶ組織とは?その失敗って本当にいち従業員の問題?
失敗から学ぶってどーゆーこと?失敗から学ぶ組織の作り方って?( ̄ー ̄?)などの声をお聞きすることもあるんですが、失敗から学ぶ機会ってたくさんあるんじゃないかな~?失敗も経営資源の一種ととらえることもできるのかも~?o(*⌒O⌒)b なーんて・・・
主体性が発揮できる職場とは?主体性がある・ないの基準って?
主体性が発揮できる職場ってどんな職場? (・_・;) 主体性がある・主体性がないの基準って?人材育成の問題?組織の問題?人材採用の問題?協調性との関係って?企業文化との関係って?主体性を発揮するメリットやデメリットって?(; ̄ェ ̄)などなど・・・
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性が育つ人材育成って?
こんなに懇切丁寧に一生懸命教育しているのに、思考停止しちゃっていて自分の意見や考えも主体性もないし、細かく説明して教えても自発的な質問もないし疑問もないって言うし、従業員の主体性を育てるにはどーしたらいいんだろ~? (;´д⊂) などなど・・・
知識の丸暗記中心の研修が役に立たない時、役に立つ時の違いって?
知識の丸暗記中心の研修が役に立たない時、役に立つ時の違いって? (´ヘ`;) 何を教える時には知識の丸暗記中心の研修が適している?適していない?社内研修は?新入社員研修は?管理職育成研修は?どんな人材育成や教育が必要? (ーー;) などなど・・・
答えを教える教育が不向きな時とは?デメリットや弊害って?
答えを教える教育が不向きな時と向いている時の違いって?(; ̄ェ ̄)デメリットや弊害って?どんな人材育成をやる時には答えを教える教育が不向き?答えを教えない教育だと何も教えてくれない!って文句言われちゃいそうだけど・・・ (;・∀・)などなど・・・
従業員の育成を「教えられる事」と「自分ができる事」の違いから考えると気づく事って?
従業員の育成について悩んでいるだよね。ナゼ教えられないのか従業員に質問したら、自分ができる事 = 教えられる事ではないみたいで、自分ができる事なら教えられると思っていたけど、できる事と教えられる事って違うんだろーか? (ーー;) などなど・・・
マニュアル人間や指示待ち人間になる理由って何だろう?
部下がマニュアル人間で指示待ち人間で、いちいち細かく指示しないとやってくれないんです。人材育成をもっとやらなきゃいけないのかな~?どんな教育をやったら自分で考えて行動できる自律型人材になってくれるんだろ~? ヽ(;▽;)ノ などなど・・・
自律型人材とは?自律型人材育成って何だろう?
自律型人材って何?自律型人材育成って?自律型人材育成って何をどうやればいいんだろ~?自律型人材育成を育てる方法って?手順って?何からどーしたらいいんだろ~?自律型人材育成のマニュアルとかってないものなのかな~?(´ε`;) などなど・・・
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると気づく事って?
マーケティングって何だろ~?マーケティング・コンセプトとは何が違うんだろ~?マーケティング力を高めるには人材育成をやった方がいいのかな~?どんな研修や講習をやればマーケティング力が向上するんだろ~? 。゚(゚^o^゚)゚。 などなど・・・

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお~っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ~♪

のかも~???

なーんて、感じません?
(〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

ネクストストラテジーによる三方よしの経営相談・経営支援へ

【追伸1】
「・・・で、答えは何なのさ??? ヽ(;▽;)ノ 」と思った方へ

よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。
(^^)

「自律型人材が育つ組織って?」ブログについて
初めまして!「自律型人材が育つ組織って?」ブログ(ボログ?)をご訪問いただき、誠にありがとうございまするぅぅぅ~。海より深ぁーく (⌒人⌒) 感謝感謝ですぅ~♪ 当ブログは・・・
答えが見つからない、解決策が見つからない時には?
答えを探しているんだけど、探しても探してもしっくり来る答えが見つからないんだよね・・・ (;´д⊂) やっぱ探し方が悪いのかな~?いったい何をどーしたら、いい解決策が見つかるんだろ~??? o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 などなど・・・
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力との関係って?
自分で考えなきゃ!って思って独りで必死に考えているんだけど、全然進まないんです・・・ (´;ω;`) 誰にも頼らず自分で考えようとがんばってみても、どーも煮詰まっちゃうし行き詰っちゃうし・・・ o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 などなど・・・
自律と自立の違いとは?自律型と自立型は何がどう違う?
自律と自立の違いって何?自律型と自立型って何がどう違うんだろ~? (;゜∇゜) 自律型人材が正しいんだろーか?それとも自立型人材が正しいんだろーか? 自律型人材育成?それとも自立型人材育成?どっちの方がいいの? ( ̄○ ̄;) などなど・・・
【追伸2】
「三方よしって何さ??? ヽ(`⌒´メ)ノ 」と思った方へ

よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。
(⌒人⌒)

三方よしとは?

コメント