顧客

三方よしの経営から自律的に考えてみる

会社の方向性を決めるには?何が必要なんだろう?(1)

会社の方向性を決めるには何をどーしたらいい?o( ̄_ ̄|||)o 会社の方向性を決めるには何が必要?会社の方向性を示すのが経営者の仕事でもあり役割でもあるのはわかっているけど、どーしても迷っちゃうんだよね・・・ (o´д`o)=3 などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

経営計画とは?経営計画書の作り方や書き方って?何を書くべき?

経営計画って何? p(´⌒`q) 経営計画の作り方・書き方・考え方・立て方って?経営計画には何をどう書くべき?何からどんな順番で経営計画を作ればいい?経営計画書を作成しようとしたけど、どーも挫折しちゃうんだよね~ (;´д⊂) などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

自社の強みと弱みの見つけ方とは?判断基準って?

自社の強みと弱みの見つけ方って?σ( ̄∇ ̄;) 強みか弱みかの判断基準って?自社の強みと弱みを把握する方法って?自社のことなのに、どーしてわかりそうでわからないんだろ~?だから自社の状況や現状もわからないのかも? ヽ(;▽;)ノ などなど・・・
2026.06.15
人材育成や教育(共育)から自律的に考えてみる

スキルとは?従業員のスキルアップには何が必要?

スキルって何?( ̄○ ̄;) 従業員のスキルアップには何が必要?そもそも従業員のスキルって?従業員にはどんなスキルが必要?何のための従業員のスキルアップ?人材育成をやるなら戦略的なスキルアップを目指したいけど何が必要? (・_・;) などなど・・・
三方よしの経営から自律的に考えてみる

機会と脅威とは?自社にとっての最適な見つけ方や考え方って?

機会と脅威って何? (T▽T) 機会と脅威の違いって?機会と脅威の見つけ方や考え方って?機会はどう考えたら見つけられる?SWOT分析をやっていると脅威はいっぱい見つかるけど機会が見つからないしどーしたらいい?( ノД`) などなど・・・
2026.06.15
会社の数字から自律的に考えてみる

売上目標の立て方や考え方とは?会社存続に必要な売上高って?

売上目標の立て方や考え方って?(;・∀・)会社存続に必要な売上高って?売上高の目標って普通はいくらぐらい? 売上目標の考え方ねぇ~、去年より増えればそれでいっかな~。売上目標って立てた方がいい?面倒臭いんだけど~ ( ̄▽ ̄;) などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

経営にアクセルが必要な時とブレーキが必要な時の違いって?

経営にアクセルが必要な時とブレーキが必要な時の違いって何?( ̄ー ̄?)アクセルが必要な時にブレーキを踏んじゃったら経営はどーなっちゃう?ブレーキを踏まずにアクセルを踏んじゃったら?経営でのアクセルやブレーキって何? ( ̄∧ ̄ ) などなど・・・
2026.06.15
会社の数字から自律的に考えてみる

薄利多売と多売薄利の意味の違いから気づくことって?

薄利多売の意味って何? ( ゜Д゜) 薄利多売と多売薄利の意味の違いって?薄利多売はデメリットばかり?メリットは?本来の薄利多売は戦略的に行うもの?どんな経営計画を立てたら薄利多売が上手く行く?多売薄利に陥っちゃう?p(´⌒`q) などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

売上減少、利益低下、赤字の本当の原因って何だろう?

売上減少の本当の原因って何? (ーー;) 利益低下や赤字の本当の原因って?毎日こんなに忙しいし残業もいっぱいしているのに何が原因なのかよくわからないよー!売上減少、利益低下、赤字だからリストラするしかないよね・・・(_ _|||) などなど・・・
2026.06.15
会社の数字から自律的に考えてみる

決算書の簡単な見方や理解の仕方、ポイントって?

決算書の簡単な見方や理解の仕方って? ( TДT) 経営者が最低限おさえておけばいいポイントとかってないかな~?やっぱ簿記の勉強が必要?経営者自身が決算書を作成するわけじゃないから基本知識だけでいいと思うんだけど!?ヽ(;▽;)ノ などなど・・・
2026.06.15
error: Content is protected !!