ビジョン

三方よしの経営から自律的に考えてみる

会社の方向性を決めるには?何が必要なんだろう?(1)

会社の方向性を決めるには何をどーしたらいい?o( ̄_ ̄|||)o 会社の方向性を決めるには何が必要?会社の方向性を示すのが経営者の仕事でもあり役割でもあるのはわかっているけど、どーしても迷っちゃうんだよね・・・ (o´д`o)=3 などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

経営戦略の必要性とは?戦略が必要な時って?

経営戦略の必要性って? (ーー゛) 戦略が必要な時ってどんな時?戦略が必要な時と戦略が必要ではない時の違いって?経営戦略を作成しても経営環境の変化が激しいから意味がない気がするけど?エイヤーの出た所勝負じゃーダメ?( ´△`;) などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

経営計画とは?経営計画書の作り方や書き方って?何を書くべき?

経営計画って何? p(´⌒`q) 経営計画の作り方・書き方・考え方・立て方って?経営計画には何をどう書くべき?何からどんな順番で経営計画を作ればいい?経営計画書を作成しようとしたけど、どーも挫折しちゃうんだよね~ (;´д⊂) などなど・・・
2026.06.15
人材育成や教育(共育)から自律的に考えてみる

スキルとは?従業員のスキルアップには何が必要?

スキルって何?( ̄○ ̄;) 従業員のスキルアップには何が必要?そもそも従業員のスキルって?従業員にはどんなスキルが必要?何のための従業員のスキルアップ?人材育成をやるなら戦略的なスキルアップを目指したいけど何が必要? (・_・;) などなど・・・
三方よしの経営から自律的に考えてみる

問題解決の優先順位のつけ方とは?モグラ叩きに陥る原因って?

問題解決の優先順位のつけ方って?(;・∀・)どう考えたらいい? どんな問題から解決して行ったらいい?何を基準にどう判断すればいい?モグラ叩き状態や悪循環に陥っちゃう原因って?問題解決のやり方や手法が悪いのかな~? p(´⌒`q) などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

経営にアクセルが必要な時とブレーキが必要な時の違いって?

経営にアクセルが必要な時とブレーキが必要な時の違いって何?( ̄ー ̄?)アクセルが必要な時にブレーキを踏んじゃったら経営はどーなっちゃう?ブレーキを踏まずにアクセルを踏んじゃったら?経営でのアクセルやブレーキって何? ( ̄∧ ̄ ) などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

売上減少、利益低下、赤字の本当の原因って何だろう?

売上減少の本当の原因って何? (ーー;) 利益低下や赤字の本当の原因って?毎日こんなに忙しいし残業もいっぱいしているのに何が原因なのかよくわからないよー!売上減少、利益低下、赤字だからリストラするしかないよね・・・(_ _|||) などなど・・・
2026.06.15
会社等の組織や組織的な仕組みから自律的に考えてみる

無駄をなくすのに会社で必要なことって何だろう?

無駄をなくすにはどーしたらいい? (ーー;) 無駄をなくすのに会社で必要になることって?生産性の向上のためにも、無駄をなくして欲しいって従業員に言っているんだけど協力してくれないし。無駄をなくすのに反対なのかな~? ヽ(;▽;)ノ などなど・・・
2026.06.15
会社等の組織や組織的な仕組みから自律的に考えてみる

人事評価や人事考課とは?評価基準って?何のため?

人事評価や人事考課って? ( ̄▽ ̄;) 評価基準って?何のため?誰のため?やっぱ納得感が大事?従業員に貢献してもらうためには、どんな評価基準にすればいい?組織力の強化や向上につなげるにはどんな人事評価や人事考課が必要?(ーー;) などなど・・・
2026.06.15
会社等の組織や組織的な仕組みから自律的に考えてみる

成果主義、能力主義、実力主義の意味や違いって?

成果主義、能力主義、実力主義の意味や違いって何? (・_・;) メリットやデメリットって?どれが一番効果が出る?成果って何?能力や実力って何?どんな基準で判断するもの?人件費を削減するには成果主義が一番適している? ( ̄◇ ̄;) などなど・・・
2026.06.15
error: Content is protected !!