経営戦略

三方よしの経営から自律的に考えてみる

会社の方向性を決めるには?何が必要なんだろう?(1)

会社の方向性を決めるには何をどーしたらいい?o( ̄_ ̄|||)o 会社の方向性を決めるには何が必要?会社の方向性を示すのが経営者の仕事でもあり役割でもあるのはわかっているけど、どーしても迷っちゃうんだよね・・・ (o´д`o)=3 などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

経営戦略の必要性とは?戦略が必要な時って?

経営戦略の必要性って? (ーー゛) 戦略が必要な時ってどんな時?戦略が必要な時と戦略が必要ではない時の違いって?経営戦略を作成しても経営環境の変化が激しいから意味がない気がするけど?エイヤーの出た所勝負じゃーダメ?( ´△`;) などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

経営計画とは?経営計画書の作り方や書き方って?何を書くべき?

経営計画って何? p(´⌒`q) 経営計画の作り方・書き方・考え方・立て方って?経営計画には何をどう書くべき?何からどんな順番で経営計画を作ればいい?経営計画書を作成しようとしたけど、どーも挫折しちゃうんだよね~ (;´д⊂) などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

自社の強みと弱みの見つけ方とは?判断基準って?

自社の強みと弱みの見つけ方って?σ( ̄∇ ̄;) 強みか弱みかの判断基準って?自社の強みと弱みを把握する方法って?自社のことなのに、どーしてわかりそうでわからないんだろ~?だから自社の状況や現状もわからないのかも? ヽ(;▽;)ノ などなど・・・
2026.06.15
人材育成や教育(共育)から自律的に考えてみる

スキルとは?従業員のスキルアップには何が必要?

スキルって何?( ̄○ ̄;) 従業員のスキルアップには何が必要?そもそも従業員のスキルって?従業員にはどんなスキルが必要?何のための従業員のスキルアップ?人材育成をやるなら戦略的なスキルアップを目指したいけど何が必要? (・_・;) などなど・・・
三方よしの経営から自律的に考えてみる

機会と脅威とは?自社にとっての最適な見つけ方や考え方って?

機会と脅威って何? (T▽T) 機会と脅威の違いって?機会と脅威の見つけ方や考え方って?機会はどう考えたら見つけられる?SWOT分析をやっていると脅威はいっぱい見つかるけど機会が見つからないしどーしたらいい?( ノД`) などなど・・・
2026.06.15
会社の数字から自律的に考えてみる

貸借対照表(B/S)からわかること、わからないことって?

貸借対照表(B/S)からわかることって? (;´д`) 貸借対照表(B/S)からわからないことって?簡単な見方って?流動資産や流動負債、固定資産や固定負債って?損益計算書(P/L)だけじゃダメ?経営者に必要な基礎って?(´ε`;) などなど・・
2026.06.15
会社の数字から自律的に考えてみる

損益計算書(P/L)からわかること、わからないことって?

損益計算書(P/L)からわかることって?σ( ̄∇ ̄;) 損益計算書(P/L)からわからないことって?損益計算書(P/L)の簡単な見方って?見るポイントって?売上総利益とか営業利益って何?経営者に必要な基本知識って? (ーー;) などなど・・・
2026.06.15
会社の数字から自律的に考えてみる

売上目標の立て方や考え方とは?会社存続に必要な売上高って?

売上目標の立て方や考え方って?(;・∀・)会社存続に必要な売上高って?売上高の目標って普通はいくらぐらい? 売上目標の考え方ねぇ~、去年より増えればそれでいっかな~。売上目標って立てた方がいい?面倒臭いんだけど~ ( ̄▽ ̄;) などなど・・・
2026.06.15
会社の数字から自律的に考えてみる

固定費と変動費の違いや計算方法とは?損益分岐点って?

固定費と変動費の違いや計算方法って? ( ̄▽ ̄;) 損益分岐点(損益分岐点売上高)って何?決算書のどこを見たら固定費・変動費・損益分岐点がわかる?固定費と変動費を把握していない場合の固定費と変動費の計算方法って? (;´д`) などなど・・・
2026.06.15
error: Content is protected !!