方法

三方よしの経営から自律的に考えてみる

会社の方向性を決めるには?何が必要なんだろう?(1)

会社の方向性を決めるには何をどーしたらいい?o( ̄_ ̄|||)o 会社の方向性を決めるには何が必要?会社の方向性を示すのが経営者の仕事でもあり役割でもあるのはわかっているけど、どーしても迷っちゃうんだよね・・・ (o´д`o)=3 などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

経営戦略の必要性とは?戦略が必要な時って?

経営戦略の必要性って? (ーー゛) 戦略が必要な時ってどんな時?戦略が必要な時と戦略が必要ではない時の違いって?経営戦略を作成しても経営環境の変化が激しいから意味がない気がするけど?エイヤーの出た所勝負じゃーダメ?( ´△`;) などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

自社の強みと弱みの見つけ方とは?判断基準って?

自社の強みと弱みの見つけ方って?σ( ̄∇ ̄;) 強みか弱みかの判断基準って?自社の強みと弱みを把握する方法って?自社のことなのに、どーしてわかりそうでわからないんだろ~?だから自社の状況や現状もわからないのかも? ヽ(;▽;)ノ などなど・・・
2026.06.15
人材育成や教育(共育)から自律的に考えてみる

スキルとは?従業員のスキルアップには何が必要?

スキルって何?( ̄○ ̄;) 従業員のスキルアップには何が必要?そもそも従業員のスキルって?従業員にはどんなスキルが必要?何のための従業員のスキルアップ?人材育成をやるなら戦略的なスキルアップを目指したいけど何が必要? (・_・;) などなど・・・
三方よしの経営から自律的に考えてみる

機会と脅威とは?自社にとっての最適な見つけ方や考え方って?

機会と脅威って何? (T▽T) 機会と脅威の違いって?機会と脅威の見つけ方や考え方って?機会はどう考えたら見つけられる?SWOT分析をやっていると脅威はいっぱい見つかるけど機会が見つからないしどーしたらいい?( ノД`) などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

問題解決の優先順位のつけ方とは?モグラ叩きに陥る原因って?

問題解決の優先順位のつけ方って?(;・∀・)どう考えたらいい? どんな問題から解決して行ったらいい?何を基準にどう判断すればいい?モグラ叩き状態や悪循環に陥っちゃう原因って?問題解決のやり方や手法が悪いのかな~? p(´⌒`q) などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

売上減少、利益低下、赤字の本当の原因って何だろう?

売上減少の本当の原因って何? (ーー;) 利益低下や赤字の本当の原因って?毎日こんなに忙しいし残業もいっぱいしているのに何が原因なのかよくわからないよー!売上減少、利益低下、赤字だからリストラするしかないよね・・・(_ _|||) などなど・・・
2026.06.15
会社の数字から自律的に考えてみる

決算書の簡単な見方や理解の仕方、ポイントって?

決算書の簡単な見方や理解の仕方って? ( TДT) 経営者が最低限おさえておけばいいポイントとかってないかな~?やっぱ簿記の勉強が必要?経営者自身が決算書を作成するわけじゃないから基本知識だけでいいと思うんだけど!?ヽ(;▽;)ノ などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

SWOT分析が難しい時や失敗する時のやり方や考え方って?

SWOT分析って難しいよね。 (・・、) やり方や進め方、考え方が間違っているのかな~?だから失敗しちゃうのかな~?上手く行かないから挫折したり心が折れたりするし、どんなやり方や考え方をしたら上手くできるんだろ~? (´;ω;`) などなど・・・
2026.06.15
会社等の組織や組織的な仕組みから自律的に考えてみる

従業員のやる気を引き出す方法とは?やりがいや働きがいって?

従業員のやる気を引き出す方法って? (;・∀・)何をしたらいい?もっとコストをかけなきゃダメ?中小零細企業には給料を上げる余裕なんてないし、仕事のやりがいや働きがいが実感できる会社にするにはどーしたらものやら・・・ (;´д`) などなど・・・
2026.06.15
error: Content is protected !!