仕事

三方よしの経営から自律的に考えてみる

会社の方向性を決めるには?何が必要なんだろう?(1)

会社の方向性を決めるには何をどーしたらいい?o( ̄_ ̄|||)o 会社の方向性を決めるには何が必要?会社の方向性を示すのが経営者の仕事でもあり役割でもあるのはわかっているけど、どーしても迷っちゃうんだよね・・・ (o´д`o)=3 などなど・・・
2026.06.15
人材育成や教育(共育)から自律的に考えてみる

スキルとは?従業員のスキルアップには何が必要?

スキルって何?( ̄○ ̄;) 従業員のスキルアップには何が必要?そもそも従業員のスキルって?従業員にはどんなスキルが必要?何のための従業員のスキルアップ?人材育成をやるなら戦略的なスキルアップを目指したいけど何が必要? (・_・;) などなど・・・
会社の数字から自律的に考えてみる

貸借対照表(B/S)からわかること、わからないことって?

貸借対照表(B/S)からわかることって? (;´д`) 貸借対照表(B/S)からわからないことって?簡単な見方って?流動資産や流動負債、固定資産や固定負債って?損益計算書(P/L)だけじゃダメ?経営者に必要な基礎って?(´ε`;) などなど・・
2026.06.15
会社の数字から自律的に考えてみる

損益計算書(P/L)からわかること、わからないことって?

損益計算書(P/L)からわかることって?σ( ̄∇ ̄;) 損益計算書(P/L)からわからないことって?損益計算書(P/L)の簡単な見方って?見るポイントって?売上総利益とか営業利益って何?経営者に必要な基本知識って? (ーー;) などなど・・・
2026.06.15
会社の数字から自律的に考えてみる

固定費と変動費の違いや計算方法とは?損益分岐点って?

固定費と変動費の違いや計算方法って? ( ̄▽ ̄;) 損益分岐点(損益分岐点売上高)って何?決算書のどこを見たら固定費・変動費・損益分岐点がわかる?固定費と変動費を把握していない場合の固定費と変動費の計算方法って? (;´д`) などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

問題解決の優先順位のつけ方とは?モグラ叩きに陥る原因って?

問題解決の優先順位のつけ方って?(;・∀・)どう考えたらいい? どんな問題から解決して行ったらいい?何を基準にどう判断すればいい?モグラ叩き状態や悪循環に陥っちゃう原因って?問題解決のやり方や手法が悪いのかな~? p(´⌒`q) などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

売上減少、利益低下、赤字の本当の原因って何だろう?

売上減少の本当の原因って何? (ーー;) 利益低下や赤字の本当の原因って?毎日こんなに忙しいし残業もいっぱいしているのに何が原因なのかよくわからないよー!売上減少、利益低下、赤字だからリストラするしかないよね・・・(_ _|||) などなど・・・
2026.06.15
会社等の組織や組織的な仕組みから自律的に考えてみる

無駄をなくすのに会社で必要なことって何だろう?

無駄をなくすにはどーしたらいい? (ーー;) 無駄をなくすのに会社で必要になることって?生産性の向上のためにも、無駄をなくして欲しいって従業員に言っているんだけど協力してくれないし。無駄をなくすのに反対なのかな~? ヽ(;▽;)ノ などなど・・・
2026.06.15
会社等の組織や組織的な仕組みから自律的に考えてみる

従業員のやる気を引き出す方法とは?やりがいや働きがいって?

従業員のやる気を引き出す方法って? (;・∀・)何をしたらいい?もっとコストをかけなきゃダメ?中小零細企業には給料を上げる余裕なんてないし、仕事のやりがいや働きがいが実感できる会社にするにはどーしたらものやら・・・ (;´д`) などなど・・・
2026.06.15
会社等の組織や組織的な仕組みから自律的に考えてみる

従業員の視点とは?組織として必要な視点って?

従業員の視点って何だろ~? ( ̄○ ̄;) 組織として必要な視点って?経営者の方こそ少しは従業員の視点を持ってくれよー!!って言いたくなっちゃうんだけど、どんな従業員の視点が必要なのか具体的に思い浮かばないんだよなー (;゜д゜) などなど・・・
2026.06.15
error: Content is protected !!