おもてなし

会社の数字から自律的に考えてみる

薄利多売と多売薄利の意味の違いから気づくことって?

薄利多売の意味って何? ( ゜Д゜) 薄利多売と多売薄利の意味の違いって?薄利多売はデメリットばかり?メリットは?本来の薄利多売は戦略的に行うもの?どんな経営計画を立てたら薄利多売が上手く行く?多売薄利に陥っちゃう?p(´⌒`q) などなど・・・
2026.06.15
会社等の組織や組織的な仕組みから自律的に考えてみる

成果主義、能力主義、実力主義の意味や違いって?

成果主義、能力主義、実力主義の意味や違いって何? (・_・;) メリットやデメリットって?どれが一番効果が出る?成果って何?能力や実力って何?どんな基準で判断するもの?人件費を削減するには成果主義が一番適している? ( ̄◇ ̄;) などなど・・・
2026.06.15
会社等の組織や組織的な仕組みから自律的に考えてみる

職務と職能の意味や違い、メリットやデメリットって?

職務と職能の意味や違いって? ( ̄ー ̄?)メリットやデメリットって? 日本企業にはやっぱ職能型の方が合っているよね?グローバルな時代なんだから、やっぱ職務型の方がいいよね?その方が優秀でいい人材も採用できるよね~? ( ̄▽+ ̄*) などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

ビジネスモデルとは?ビジネスや商売と利益との関係って?

ビジネスモデルって何? ( ̄▽ ̄;) どーやってつくったらいい?ビジネスモデルと利益との関係って?ビジネスモデルと経営計画は何がどう違う?ビジネスモデルって考えた方がいい?儲かるビジネスモデルや商売ってどこかにないかな~?(;・∀・)などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

顧客満足とは?顧客満足度の向上に必要なことって?

顧客満足って何だろ~? (;゜∇゜) 顧客満足度の向上に必要なことって?顧客満足度を向上させる方法って?やっぱもっと値引きをしないとダメ?とは言えども、これ以上の値下げはできないし、新規顧客開拓に力を入れた方がいい? (; ̄ェ ̄)などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

顧客価値とは?顧客価値の向上や創造に必要なことって?

顧客価値って何だろ~?( ̄ー ̄?)顧客価値の向上や創造ってどーゆーこと?何が必要?何を向上すればいい?マーケティングとか組織の価値観とかとは、どんな関係がある?どんな顧客のどんな価値についてどう考えたらいいんだろ~?(ーー;) などなど・・・
2026.06.15
会社等の組織や組織的な仕組みから自律的に考えてみる

アイデアが出やすい組織と出て来ない組織の違いって?

アイデアが出やすい組織と出て来ない組織の違いって何? p(´⌒`q) 新製品や新サービスの開発につながるアイデアが従業員から出て来ないし。何をどう改善したら面白いアイデアやいいアイデアが出やすい組織になる?何が必要? ( TДT) などなど・・・
2026.06.15
人材育成や教育(共育)から自律的に考えてみる

人材育成とは?何のため?戦略や効果との関係って?

人材育成って何? (・_・;) 何のため?人材育成の目的って? どんな時に人材育成が必要?人材育成の効果が出ない原因って? 人材育成の効果を上げるにはどんな教育がいい?中小企業だから人材育成にそんなに費用をかけられないし。(;・∀・)などなど・・・
2026.06.15
人材育成や教育(共育)から自律的に考えてみる

従業員の育成を「教えられる事」と「自分ができる事」の違いから考えると気づく事って?

従業員の育成について悩んでいるだよね。(;・∀・)ナゼ教えられないのか従業員に質問したら自分ができる事 = 教えられる事ではないみたいで、自分ができる事なら教えられると思っていたけどできる事と教えられる事って違うのかな? (ーー;) などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

マーケティングとは?誤解や勘違いって?

マーケティングに関係するのは営業の人だけだよねー ( ̄▽ ̄) マーケティングって市場調査や販売や広告の意味だから、製造部や総務部(人事部)にマーケティングなんか関係ないしぃ~ ( ̄。 ̄) のように、マーケティングへの誤解や勘違いが・・・
2026.06.15
error: Content is protected !!