顧客

グローバル化や国際化、海外の常識や日本の常識から自律的に考えてみる

先進国、新興国、発展途上国、後進国の意味や違い、基準とは?

先進国、新興国、発展途上国、後進国の意味や違いって何?(;´д`) 先進国か新興国か発展途上国か後進国かの基準って?経済力?所得水準?生活水準?日本って先進国?日本が本当に先進国なのか疑問に感じちゃうこともあるんだけど?(; ̄Д ̄) などなど・・・
2026.04.12
人材育成や教育(共育)から自律的に考えてみる

創造力と想像力の違いや関連性って何だろう?

創造力と想像力の違いって? (;゜∇゜) 関連性って?必要になる時って?創造力や想像力を育成するメリットって?ウチの会社の従業員だと創造力と想像力のどちらを育成する必要がある?どーしたら育成できる?どんな教育が適している?(;´д`) などなど・・・
2026.04.12
会社等の組織や組織的な仕組みから自律的に考えてみる

無関心の原因とは?関心や興味が持てる組織をつくるには?

無関心の原因って何だろ~? (´・ω・`) 無関心になっちゃう理由って?従業員が無関心になっちゃうのって組織の問題?人材育成の問題?無関心は辞める兆候?従業員が関心や興味を持てる組織をつくるには何をどーしたらいい? (; ̄Д ̄) などなど・・・
2026.04.12
人材育成や教育(共育)から自律的に考えてみる

知恵が役に立つ時と知識が役に立つ時の違いって何だろう?

知恵が役に立つ時と知識が役に立つ時の違いって? ( ̄▽ ̄;) 知恵と知識って何がどう違う? 知識が知恵につながらない原因って?従業員の知恵を活用して自社の強みを向上し他社との差別化を図るにはどんな人材育成が必要? p(´⌒`q) などなど・・・
2026.04.12
三方よしの経営から自律的に考えてみる

脱下請けに必要なことって何だろう?

脱下請けに必要なことって何? (;´д`) 何をどーしたら脱下請けできる?脱下請けをするには何をすればいいのか何が必要なのか思い浮かばないんだけど、下請企業の経験しかない会社が脱下請けするには何が必要なんだろ~?ヽ(;▽;)ノ などなど・・・
2026.04.05
三方よしの経営から自律的に考えてみる

下請けからの脱却の前に計画・準備しておきたい事とは?(1)

下請けからの脱却を目指す前に、どんな計画を立てておけばいいのかな~? (;・∀・) 下請けからの脱却も含めて今後の会社の方向性を検討中なんだけど、どんな準備をしておいた方がいい?どんなリスクやデメリットがあるもの? (;´д`) などなど・・・
2026.04.05
三方よしの経営から自律的に考えてみる

下請けのメリットとデメリットとは?リスクって何だろう?(2)

下請けのデメリットって何? (ーー;) 下請けの仕事にはどんなリスクがある?下請けのデメリットやリスクで思い浮かぶのは下請けいじめだけどホントにそれだけ?他にも下請けのデメリットやリスクがありそーな気がするんだけど?(;・∀・)などなど・・・
2026.04.05
三方よしの経営から自律的に考えてみる

下請けいじめとは?下請法に違反する行為等って?

下請けいじめって何?(ーー;) 下請法に違反する行為って?下請けいじめをされても中小零細企業は我慢して泣き寝入りするしかないから一か八か下請けからの脱却を目指すべきなのかな~?いっそ廃業しちゃった方がいいのかも? (´;ω;`) などなど・・・
2026.04.05
三方よしの経営から自律的に考えてみる

ブラックボックスとは?ブラックボックスが発生する時って?

ブラックボックスって何? ( ̄○ ̄;) どんな時にブラックボックスが発生する?ブラックボックスが発生する原因って?ブラックボックス化すると困ることって?どんな時に誰が困る? ホワイトボックスとの違いって?判断基準って? ( ゜Д゜) などなど・・・
2026.04.05
三方よしの経営から自律的に考えてみる

下請けからの脱却の前に計画・準備しておきたい事とは?(2)

下請けからの脱却の前に準備しておいた方がいいことって何だろ~? (ーー;) どんな計画を立てたらいい?下請け脱却には新製品や新規事業が必要?何をやったら下請けから脱却できる?下請けから脱却するか続けるかの判断基準って?(|||▽ ) などなど・・・
2026.04.05
error: Content is protected !!