管理職

三方よしの経営から自律的に考えてみる

うちの会社は特殊、うちの業界は特別の意味って何だろう?

うちの会社は特殊、うちの業界は特別ってどーゆー意味? ( ̄▽ ̄;) 社内でよく聞くんだけど、うちの会社や業界のどこがどう特殊?特別?質問しても腑に落ちないし。うちの会社や業界のどこがどう特殊?特別?ってヘンな疑問? (;´д`) などなど・・・
2026.06.15
会社等の組織や組織的な仕組みから自律的に考えてみる

危機感とは?従業員の危機感を煽るメリットやデメリットって?

従業員に危機感がないんです。(;´д⊂) 経営環境が厳しくて大変だから危機感を持って欲しいって何度も言っているのに危機感を持ってくれないし。もっと危機感を煽らないとダメかな~?どんな研修をやったらいいかな~? (´;ω;`) などなど・・・
2026.06.15
会社等の組織や組織的な仕組みから自律的に考えてみる

人事異動や配置転換の判断基準やメリットとデメリットって?

人事異動や配置転換って何だろ~?( ̄ー ̄?)どんな判断基準で行えばいいもの?メリットやデメリットって?どんな時にどうやったら効果が出る?どうすれば適材適所になる?組織力や現場力、人事制度や経営戦略との関係って何だろ~?(;・∀・)などなど・・・
2026.06.15
会社等の組織や組織的な仕組みから自律的に考えてみる

管理職になりたくない理由から気づくことって何だろう?(2)

管理職になりたくない理由にはいろいろあって温度差もあり、理由によっては人材育成が逆効果になってしまう場合もあるんじゃーないかな~?(´・ω・`;) 理由がわかれば気づくことや「組織として」できることも見えて来るんじゃないかな~?(`・ω・´)
2026.06.15
会社等の組織や組織的な仕組みから自律的に考えてみる

根性論・精神論に頼る会社のデメリットとリスクって何だろう?

根性論・精神論に頼る会社のデメリットとリスクって何?(;-ω-) 根性だ!気合だ!って根性論・精神論に頼ることにはデメリットとリスクしかない?メリットって何かある?根性論って日本人だけ?どーして日本人は精神論に頼る?(; ̄Д ̄) などなど・・・
2026.06.15
人材育成や教育(共育)から自律的に考えてみる

人材育成とは?何のため?戦略や効果との関係って?

人材育成って何? (・_・;) 何のため?人材育成の目的って? どんな時に人材育成が必要?人材育成の効果が出ない原因って? 人材育成の効果を上げるにはどんな教育がいい?中小企業だから人材育成にそんなに費用をかけられないし。(;・∀・)などなど・・・
2026.06.15
会社等の組織や組織的な仕組みから自律的に考えてみる

コンプライアンス違反や不祥事を防止できる会社組織って?

コンプライアンスって何? (;゜∇゜) 何をしたらコンプライアンス違反?企業不祥事の原因って?やっぱ企業風土が関係している?コンプライアンス違反を未然に防止できる会社組織って?どんな組織づくりをしたらいいんだろ~? (・_・;) などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

マーケティングとは?誤解や勘違いって?

マーケティングに関係するのは営業の人だけだよねー ( ̄▽ ̄) マーケティングって市場調査や販売や広告の意味だから、製造部や総務部(人事部)にマーケティングなんか関係ないしぃ~ ( ̄。 ̄) のように、マーケティングへの誤解や勘違いが・・・
2026.06.15
会社等の組織や組織的な仕組みから自律的に考えてみる

孤独感、疎外感、孤立等を感じる組織と感じない組織の違いって?

孤独感、疎外感、孤立等を感じる組織ってどんな組織? (ーー;) 孤独感、疎外感、孤立等を感じる組織と感じない組織の違いって?職場で孤独!?って思われちゃうから誰にも言えないけど、実は結構悩んでいるんです。 (っ´;ω;’c) などなど・・・
2026.06.15
三方よしの経営から自律的に考えてみる

目的と目標の違いから気づくことって何だろう?

目的と目標って何がどう違うんだろ~??? (;゜д゜) この業務の目的は何ですか?って質問したら、そんな疑問を持つヒマがあったら仕事しろ!目標を達成しろ!ノルマを達成してから質問しろ!って怒られちゃうし。 (|||▽ ) などなど・・・
2026.06.15
error: Content is protected !!